OPM歌詞(Lyrics)MENU
Home
OPM歌詞(Lyrics)最新更新情報
OPM歌詞(Lyrics)
歌手別インディックス
OPM歌詞(Lyrics)
曲別インディックス
OPM歌詞(Lyrics)
DAM配信曲インディックス
タガログの発音について

タガログの発音について

当サイトでは、OPMを楽しく簡単にマスターして頂くのが趣旨であり、歌詞をより近い発音で歌えるよう少しタガログの発音についてお話します。

タガログ語の特徴

タガログは、日本語には無い閉鎖音を多様します。
タガログの辞書や会話集によくカナが振ってありますが、これには閉鎖音が使われていません。これは間違いと言う訳では無く、日本人に理解し易いように配慮してのことでしょう。
この閉鎖音を意識し発音すれば、フィリピン人の発音により近づけると思います。
当サイトのカナ歌詞表記の( )内の文字が閉鎖音に当たります。

タガログ発音例

以下に閉鎖音を使った実例を紹介します。

Magandang umaga(おはよう)
これを通常は「マガンダン ウマガ」と書いてあります。
より忠実に近い発音をするなら「マガンダン(グ) ウマガ」となります。
ここでは(グ)の部分が閉鎖音になりますが、発音する際のヒントは(グ)の前「ン」の音に影響し「グ」を発音する喉と口の動きで「ン」の発音する感じで、喉を閉めた状態で口を開き「ン」と発音すると感じが掴める思います。

Ngayon(今日/今)
通常「ガヨン」
近い発音「(ン)ガヨン」
ここでは(グ)の部分が閉鎖音になりますが、発音する際のヒントは(ン)の前「ガ」の音に影響し「ガ」を発音する時に「ン」の発音をする様に口を閉じた状態から「ガ」と発音すると感じが掴める思います。

Mahal Kita(あなたを愛している)
これを通常は「マハル キタ」と書いてあります。
より忠実に近い発音をするなら「マハ(ル) キタ」となります。
ここでは(ル)の部分が閉鎖音になりますが、発音する際のヒントとしては、上記の2つでは閉鎖音が前後の音に影響しましたが、ここでは(ル)を閉鎖音として単独で発音します。「マハ」と発音した「ハ」の直後「ル」の発音をする時の最初の動きの舌先を上アゴにつけた状態で「ル」と短く発音すると感じが掴める思います。


フィリピーナ、フィリピン女性 海外旅行、格安航空券 フィリピーナ、フィリピン女性

Copyright(C)2008 フィリピンOPM歌詞(Lyrics)サイトKanta ka na! All Rights Reserved.

inserted by FC2 system