OPM歌詞(Lyrics)MENU
Home
OPM歌詞(Lyrics)最新更新情報
OPM歌詞(Lyrics)
歌手別インディックス
OPM歌詞(Lyrics)
曲別インディックス
OPM歌詞(Lyrics)
DAM配信曲インディックス
タガログの発音について

ごあいさつ

当サイトの管理者Gamiと申します。
この度は当サイトへのご訪問ありがとうございます。
私自身フィリピンと関わりを持ち20数年になり、現在の家庭の事情により関わりを持ち続けています。
フィリピン料理は未だに口に合わない物も多いですが、Sisig<シシ(グ)>とLechon kawali<レッチョンカワリ>、Lumpia Sariwa<ルンピア・サリワ>、Kaldereta<カルデレータ>、Calamaresu<カラマレス>、FISH Ball<フィシュ・ボール>は大好きです。因みにBalut<バロット>は汁と卵の部分、Buto<ブト>は食べれますが、黒い鳥に成り掛けている部分は無理です。
私がフィリピンで一番ハマッタのがLive Bandで、渡比したら必ずMalateやAdriaticoに出没しています。いつも行き当たりバッタリで出かけ、当たりハズレもありますがOPMの上手いバンドに出会えると嬉しいですね!有名ミュージシャンのライブ見つけた時は迷わずGo!!です。
フィリピンと関わる様になったきっかけはフィリピン・パブですが、初渡比から数回は友人数人で現地ガイドと車を手配し観光?...(ご想像に任せます...)程度で、当時は日本のフィリピン・パブでもOPMを歌う人は少なく、特に興味もありませんでしたが、そのうちフィリピン・パブで働く娘と仲良くなり、帰国に合わせて渡比した時にタクシーやモールでガンガンに流れていた歌が耳に付き、真剣に聴くとかなり歌の上手いシンガーで声質も好みだったので、気になってレコードショップに直行しました。当時のフィリピンは、まだカセットテープが主流で初めて買ったOPMがGary ValencianoのHataw Na!(P80)でした。この時、タクシーやモールでガンガンに流れていた曲がHataw Na!に収録されていたBabalik Ka Rin(フィリピン人の海外への出稼ぎをテーマに歌った曲)でした。

  Gary Valenciano
  Hataw Na!

この事がキッカケでLive Bandに行くよになり、OPMも歌う様になりましたが、当時は勿論タガログもチンプンカンプンで一曲覚えるのに結構苦労もしましたが、同時にタガログにも興味が湧き持ち前のノメリ込む性格も手伝い、フィリピン人同士の会話もそこそこ解るようになり、今では日常生活程度であれば会話もそこそこ出来ると自負しています。
現在はフィリピン・パブにはトンと縁がないですが、時々Asawaとフィリピン料理屋やカラオケボックスに出かけOPMを歌って楽しんでいます。そんなOPM好きの私が趣味も兼ねて選曲は独断と偏見ですが、OPM好きのみなさんに原語歌詞をカナ付き歌詞でご紹介し、全てとは行かないと思いますがYouTube動画をプラグインし手軽にカラオケの練習をして、OPMを今以上にご理解して頂き広めて行ければ幸いです。

サイト運営方針と免責事項について

当サイト「フィリピンOPM歌詞(Lyrics)サイトKanta ka na!」は、私自身の経験と責任において運営、管理しております。当サイト内にある掲載情報をご利用された場合に発生じた、いかなる損害、トラブルに関しまして一切の責任を負いかねますのでご了承いただき、ご自身の責任の下ご利用して下さい。

掲載物利用に関する注意事項

当サイトに掲載している画像・動画等の肖像権及び著作権は本人及び所属事務所・関係団体等正当な権利者に帰属するものであり、当サイトはそれらを侵害する意図は一切ありません。
当サイト内の文章その他の著作権は『フィリピンOPM歌詞(Lyrics)サイトKanta ka na!』が所有しています。無断使用、転用、転載、複写等を禁じます。

商品リンク、スポンサーリンクの利用に関する免責事項

当サイト内にある商品リンク、スポンサーリンクその他、リンクは当サイトが運営、販売、管理するものではありません。ご利用された場合に発生じた、いかなる損害、トラブルに関しまして一切の責任を負いかねますのでご了承ください。損害、トラブル等が生じた場合は、販売、情報提供先のサイトにお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

ご意見やご感想、質問、何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
ハンドルネームとお問い合せ内容は必須となっています。それ以外の項目は、特に記入する必要はありませんが、返信を必要とされる方はメールアドレスをお忘れなく。


格安航空券

フィリピーナ フィリピン女性

フィリピーナ フィリピン女性

Copyright(C)2008 フィリピンOPM歌詞(Lyrics)サイトKanta ka na! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system